地震に強い家ですか?

「木香」は、全ての住宅を建築基準法の規定以上の強さをもつ構造にしています。例えば壁量水準は、建築基準法に定められている水準を超える構造としています。また木材の強度にもこだわり、高い強度をもつ乾燥材を使用しております。「柱が多くて丈夫」(一般的な木造住宅の1.5倍)であることが、「木香」の特徴でもあります

 

長期優良住宅に対応していますか?

はい、「木香」では標準で対応しております国が推進する長期優良住宅ですが、フルヤ木材でも未来に向けて長期優良住宅を発信していきたいと考えています。
光熱費が抑えられ、二酸化炭素を削減でき、環境や社会にやさしい次世代住宅を、ぜひ皆さんと考えていきたいと考えています。

 

基礎は強いですか?

強いです!基礎はベタ基礎を標準としております。建物の地盤全体にコンクリートを打ち、建物の重量を面全体で受ける構造となります。建物の重さを面で支えることにより、力を分散させることができます。

 

木材は、どのようなものを使っていますか?

「木香」の材木は、材木のプロである材木商が選び抜いたものを使っております。構造材はムク材にこだわっています。基本としては、人が触れる土台には脂分が多く肌触りのよい桧(ひのき)、柱には杉、桁(けた)には松、母屋には杉を使っています。全て含水率20%以下(※)の高い強度をもつ乾燥材を使用しております。また材木商ならではの特徴となりますが、床や天井などの見える部分は、木の色がバラバラにならないよう、色を合わせています。

※ 含水率:含水率とは、木材が含んでいる水の量のことです。木材の強度は含水率により変わり、含水率が低くなるほど強度が増します。例えば生材(含水率25%以上)の場合、強度が低く、部材の狂いが生じやすくなります。よしこホーム。では、含水率15%~20%の、高い強度をもつ人工的に乾燥させた木材だけを厳選しています。

 

住宅ローンは、どこの金融機関のものでも利用できますか?

民間の金融機関や住宅支援機構のフラット35など、お客様のご希望の住宅ローンをご利用いただけます。フルヤ木材では、住宅ローンのサポートも行っております。お客様に適切な住宅ローンをご紹介いたしますので、ぜひご相談ください。

 

木造だとシロアリが心配ですが・・

シロアリは湿気の多いジメジメした所が大好きです。特に床下ですが当社ではベタ基礎が標準で、さらに基礎パッキング工法を採用し、床下からの湿気をシャットアウトしています。また、人体に無害な防蟻材を塗布していますので安心です。

 

「木香」はなぜ安く建てられるのですか?

「木香」は「良質な無垢の木を使った、快適で長く住める家を、若い人にも買える価格で。」をコンセプトにしています。単純に質を落とし安く建てられる家ならそこら中にあふれています。
「ですが、私たちは材木問屋であることから、上質な木を中間業者を介さずに集め、使うことができ、材木と設計の両方の専門家が選んだ木を的確に使ってつくることで、丈夫で快適で長持ちする木の家を創り上げます。

 

どんな土地にでも建てることができますか?

ぜひ、ご相談ください。「木香」は企画住宅ではありますが、土地に合わせた仕様の変更も可能です、設計の担当者が詳しくご説明させていただきます。

 

インテリアは好みのものを選ぶことはできるのですか?

インテリアは住み心地を左右する大切な要素です。室内建具や、壁紙など、室内イメージに関わる部分の他、キッチンやトイレ、洗面台などの住宅設備や外壁や玄関ドアまで、様々なバリエーションの中から選んでいただくことができます。

 

土地探しも手伝ってくれるのですか?

フルヤ木材には不動産部門もございますので、お客様がご希望する土地をご一緒にお探しいたします、詳しくはお問合せください。

 

投稿日:2017年2月11日 更新日: